田名部祭り

masumi_color2006-08-20

毎年8月18日、19日、20日と行われる青森県むつ市夏の最大のイベント『田名部祭り』去年は時間が取れたので参加出来たのですが今年はお仕事の為断念…。・゚・(ノД`)・゚・。
小さな頃から毎年出ていたのに、東京に来てからは毎年と言う訳には行かず大変苦い思いをしております。体が、脳みそが『8月は田名部祭り★o(≧∀≦)★!!!!!!!!!』となってしまっているのか、これが無いと気持ち悪いし、夏も終わらないのです。しかし今年も今日20日がお仕事の為どうしても帰青ならず、泣く泣く断念。
一昨年までは、実家に帰る事が出来なかった場合母親や、祖母の携帯電話機に通信しまくりお囃子の音だけでも聴かせてもらっていましたが今回は友人にテレビ電話で生中継してもらいました!!うるせ〜…。音割れてて何喋ってんのか聞き取れね〜…。しかも映ってんの、うちの組の山車じゃね〜…。とか言いながらも本当は嬉しくて嬉しくてたまらないのです。持つべきものは祭り馬鹿。素晴らしいぃい。
今日は最終夜だからこれからがっしがっし盛り上がりますよ。山車は集会所に帰りますが、皆さんは朝まで帰らず飲んだくれ!!!!!!…のはず(*゚∀゚)アヒャヒャヒャヒャ(゚∀゚*) そして、我が母は気合の入ったメイクで夜の街に繰り出して行ったそうです。(祖母談)そうでなくっちゃ。
もう寂しいから独りで歌うもんね。
やまやれ、やまやれーー♪
♪田名部横町ぃ〜の(アードーシタドシタ)川の水 こりゃ〜 飲めぇば〜よ〜八十よ〜八十ばぁさまも こりゃ〜(ソレッサーヨー)若く〜なるよぉぉぉお〜〜(エンヤーコーラヤッシャァィドッコイシャンシャンコーラヤッシャァアアアイ)…こうやって見るば、すげぇ歌詞だなぁΣ(☉Д⊙。)
むつ市の皆様、存分にお楽しみください。想像参加ですが、今年も最高の田名部祭りになる様お祈りしております。ちなみに写真は12時現在の豪川組(のはず)の山車の前にてそう、この三日間はガキも眠らないのです。うちも来年こそは…ヾ(●´□`●)ノ