八杯汁

作り方
干し椎茸 なるべくたくさん・豆腐 1丁(絹ごしの方がのどごしが良くて合うと思います)・昆布だし・片栗粉・海苔・ショウガ 適量
昆布だしに椎茸の戻し汁を入れて湧かします。薄切りにした干し椎茸を入れて、お醤油と少々の砂糖で調味。短冊に切った豆腐をいれ、水溶き片栗粉で薄めのとろみを付けて完成でつ。
昨日radio_spiritさんとベトナム料理を食べに行きました。その時メニューに「ベトナム風麻婆豆腐」ってのが有って、「そこらのとは一味違うんだ」と書いてあったです。食べた時に何とも懐かしい「八杯汁」を思い出させる味がしたです。つかなんて言う料理なのかも知らなかった。給食にも食卓にもよく出ていたから、作り方なんて気にした事もなかったし、「八杯汁」の名前の由来も昨日まで気にも留めなかったでした。radio_spiritさんありがとござます。