歯医者さん

何年ぶりだろう。専門学生の頃行った記憶で最後。それが定かかどうかもわからないくらい。
右下奥の歯茎が腫れ上がって痛い為、近所に最近出来た新しい歯科医院へ。
あれだね。すごいね。
まず、スリッパが抗菌。腰丈くらいの細長いボックスの上部についてるボタンをばポチッとやると、下から抗菌されたスリッパがにゅるん。奥に進むと患者が座る座席の所にWindowsの画面。患者のデータがすぐ目の前にバッと出る。masumiさんが診察始まる前に撮られたレントゲンだって、画像が拡大で見られる。お医者さん達が使うあれこれの道具を乗せるトレイの横には、コードレスのマウス。それを見ながら説明してくれる。何故masumiさんの歯茎はこないになってしまったのか。
原因は『親知らず』でした。
右下奥にも左下奥にもしっかり存在していました。知らなかった…。右下奥のは生えて来られずに頭だけ出して歯茎に埋もれてる状態。そこが炎症を起こした。てっきり虫歯だとばかり思っていた為少し動揺。他人事だった。そしてお医者さんからの『抜きましょう』発言。masumiさんは真っ先に伺ったね。『治療してもご飯は食べられるのですか』と。痛いのは我慢出来るけど、治療したばっかりの2〜3日はなるべくコッテリしたものは避けてくださいとか嫌です!!と。お医者さんの答えは『頑張って左で噛めば大丈夫!!』でした。そうか。自分次第か。
とりあえず腫れが引かない事には親知らずの治療が出来ないと言う事で、抗生物質を処方。治まった所で歯茎を切り開いて親知らずを引っこ抜く。んで縫う!!
いやぁ大事になってきましたょこりゃ。