話しかけやすいの?

上品な感じのおばさんが近寄ってきた。『○○郵便局ってこっちの道でよろしいの?』道聞かれた。まただ。
今回は関西のお方。言われた場所がピンと来なかったので、調べて差し上げようと思い『今しらべますね』と携帯電話を取り出すとおばさん…『いんやぁ、今の電話そんなんも出来るのぉ?大層な携帯持ってはるわぁ★』と目をキラッキラさせていた。僕は『余計な機能も結構あって使い切れてないですよ』とエヘエヘしながら言うと『またぁそんなんゆぅてぇ』とおばさんもエヘエヘしてくれた。

調べる前に僕がその郵便局の場所を思い出したので、なんやかんや言って教えました。『忙しのにほんまありがとうねぇ』っておばさん居なくなりました。無事に辿り着いています様にね。
しかし1ヵ月に4人は多いなぁ。どうしたもんだか。