傘を取られた

今日は一日雨でした。傘が嫌いなmasumiさんも仕方なく傘を持って仕事場へ向かいました。
傘たてが無いわけではありませんが、なんとなく自分の荷物のそばに置きたく思い、上着とかばんと仕事の荷物と傘とを一緒にまとめて廊下においておきました。
ちょっと他の所に用事があったので、荷物から離れ、5分もしないで戻ると、そこにはmasumiさんの傘をmasumiさんの荷物の所から引き抜く女性の姿が。「この傘借りてもいいかなぁ」と近くにいる男性スタッフに聞いている。聞かれた男性もまた「誰のかわかんないし、いいんじゃないですか?」と言う。いやいや、確かにビニ傘だし誰のかなんて分かんないけど、それ、濡れてるでしょ。明らかにさっきまで誰かが使ってた証拠でしょ。置き傘借りるならカラッカラに乾いてるのにしなさいよ!!…とは言えず、目の前で自分の傘が持っていかれるのをただただ呆然と眺めていました。
なんだったんだろう。あの人。