Can You Speak English?

masumi_color2008-04-03

新宿駅で。薬局で。
外国の方に道を尋ねられました。僕は「英語がわからんのだよ、ごめん」と首を横に振るも、笑顔でガンガン話しかけてくるので、出来る範囲で全力投球だ!と思い、そのお方が手に持っている地図を拝見。地図にぐるぐるっと丸く囲ってある所を指さしているので多分それが目的地。結構でかいビル。新宿から、そう遠くは無いものの、少し面倒くさい。だったら一番近い駅“都庁前”で降りたら、駅の構内の黄色い出口表示に書かれてるだろと思うも、それを伝えなければならない。ここから僕の精一杯。
「Now Shinjuku。Hereね。んで、ここよりも(地図の“都庁前駅”を指さして)Tochomae Station が near。だから、Toei Oedo Line Train に乗っておりたら?」
殆ど日本語。自分でも馬鹿かと思うくらい咄嗟の時って何も喋れない。伝わったかしらと思うも、「歩いていけない?」みたいな事を言う。迷うのはお前なんだぞ!!散歩なら地図通りじゃなくても少し迷って辿り着け!!なんて言える訳もなく、また僕の精一杯。
「(駅の地下鉄案内を指さして)この道、Straight Go Toei Oedo Line Train。そこの改札からTrain乗れるから、“Tochomae”Stationで降りたら、ココ(地図上の目的地を指さして)にNear。 」
結局おんなじ事しか言ってない。馬鹿!!うまく説明できなくてごめんなさいと思い「Sorry、ごめんなさい」と何故か合掌しながら言うと、その方笑顔で「Thank You!!」って言いながら大江戸線の改札口へ向かっていった。わかってもらえたんだろうか。そして辿り着けたのだろうか。お元気で。
今度までには喋れる様にがんばるわー。多分嘘になるかもだけれど。久しぶりに頭ぐるぐるした。