舞った待ったrule

masumi_color2006-10-08

10月に入り新しい現場が幾つか増え、はじめましてのお顔だったりお久し振りのお顔だったり沢山の人と顔を合わせる機会が多くなりました。初対面の方達とは、ご挨拶の際名刺交換をさせて頂きます。社会のルールでは立場が下の人間の名刺を下に、偉い人は名刺を上に差し出すと決まっているとの事。最初そんな事全然知らなくてよく周りをひやひやさせていたみたいでございます。今はもう誰が来ても下に出してしまっています。同い年くらいの方だと、どっちが下に出すかで譲り合い過ぎて、お互いに『いやいやいやいや…ちょっとやめてくださいよ…いや私の方が…』なんて言いながらどんどん下に下に腰を落として最終的に膝付いちゃうなんて事もあります。みんな知ってるですね、そういうルール。えらいなぁ。
しかし先日、うちの親よりも年上の方とご挨拶させて頂いたのですが、こちらが「よろしくおねがい致します」と先に名刺を差し出しておりますと、むこうも「よろしくね」なんて言いながら名刺入れから名刺を一枚取り出した。
そして差し出したこちらの手をよそに、ひらりとその名刺をテーブルの真ん中に
…?!!
投げた。
どうしたの。落ちたの?落としたの?なに?拾えってが?こちらのは要らないの?さぁさぁ初っ端から嫌いになちゃいそう。えばりん坊退散。