我らが中学校

弟の学年行事見学の為、中学の母校を訪問。白いタイルの床、吹き抜けの玄関、各教室、殆ど変わりが無いでした。休み時間、吹き抜けの手摺りに寄り掛かってお喋りをしていると、『散れ!!カラスども!!!』と注意されたものです。吹奏楽部で使ってたせまぁぁぁぁい楽器庫。多目的過ぎる多目的室。当時を思い出しながら校舎をぐるりと周り、一人思い出にふけっていると、本来の目的である『行事の見学』がすっかりそっちのけになっていました。
今回の学年行事はバレーボール。生徒チームと保護者チームがトーナメントで戦うのですが、母が大健闘。レシーブで膝を擦り剥いておりました。結果はともかく母も弟も大変よく頑張りました。