青森はまだ雪です。

2〜3日諸事情で実家に帰省して居りました。ただいまです。あぁぁおかえり的な。父母、祖父母への挨拶もそこそこに早速酒を浴び、何をしに来たのか目的を失いかけました。滅多に帰省致しませんもので、親戚やお友達や顔を出す所が沢山あり、諸事情が済んだからと言って実家でだらだらもして居られず、東京に居るよりもきつめの日程で動かされる始末。しかし、皆「もう帰るのか」「こっちに帰ってくればいいのに」「今度帰って来たら絶対顔出してね」と嬉しいお言葉を頂き、あるおばさんに至っては「よく一人で来れたもんだねぇ」とまるで赤子を見るかの様な眼差しで御座いました。もうとっくに成人しているんだよ、おばさん。
帰省の良い所は親戚、友達に会えるのともうひとつ。料理が沢山食べられるです。別に東北だからって毎日新鮮な魚介類が出る訳ではありません。うちはこの餃子(父作)とカレーライス(母作)、そして一番忘れては成らないのが「みかんのヨーグルトゼリー(婆作)」この3点があればとりあえずはいいかなぁと思うです。ってその一番忘れては成らないものを写真に収め忘れましたですが…。
食べては酒を飲み、良いだけ喋り倒して少しの睡眠の後、また食べては酒を飲み…。濃密な2日間を過ごしました。半日もかからないで帰る事が出来る素晴らしさ。また帰ります。皆さんお元気で。