祝日とは

昨日は秋分の日だとか?あぁそですか。うちだけではなく、殆どの方々はカレンダーの数字表記が赤いとか赤くないとか関係なくお仕事なさっていた事でしょう。それでも昨日は祝日なのだといわんばかりに酔っ払いがやたらと目に入ったです。新宿なんかまっすぐ歩けてない人にうちがぶつかって、何かぶつかった方が悪いみたいになってましたけど。その時は既に23時を優に越えていましたもので、こんな所居ないで早く帰ろうとバス乗り場へ行くと、停留所前に数人の男女が並んでいたです。「よかったァ(;´▽`A``まだバスある」と珍しく独り言を口にした時、はっとしたです。いつかの日記で書いた悲惨な出来事。
『誰かが並んでいるだけでどんどん並ぶ人が増えて行く。』
うちはこれで来る筈の無いバスをずっと待っていた事があるのです。先頭の人、そしてそれに続いて並んでしまう人も時刻表なんか見ていないかった。でもバス停で待っている人間が自分だけぢゃないと思うと、それだけで安心して並んでしまうです。昨日も、いつもなら23時50分頃迄出ているバスが、休日ダイヤでもう最終便が出てしまっていたのに人が並んでいる。来る筈の無いバスを待っているのだよ。
恐いなぁ( ̄_J ̄)